贅沢に慣れると戻るのが大変

最近主人の収入が昔よりは安定してきたこともあり、超節約生活を送ってきていた我が家がだんだん贅沢を覚えてきました。
だからといってすごい無駄使いをしている訳ではなく、4玉87円のうどんを買っていたところが2玉97円の讃岐うどんを買ってしまったり、大根の皮やブロッコリーの茎の部分を使わずに捨ててしまったり、おやつに150円するクッキーを買ってしまったりなどというかわいい贅沢です。 Continue reading

1円玉貯金の効果

私はとある事件がきっかけで約1週間前から「1円玉貯金」をしていました。1円玉は確かに1枚や2枚ではどんなに安い品物でも買いたくても買えません、しかしこの1円玉も何十枚、何百枚と貯め続ければ絶大なる金額となり、色々と活躍してくれたりします。 Continue reading